企業顧問・コンサルティング

【企業顧問】

〇概要
当協会では民間企業様の企業顧問となり、様々な問題解決に対応しております。
企業運営には日々、様々な問題が生じます。経営者がその問題解決にあたり、正しい判断をすることで会社運営の一助になりたいというのが当協会の願いでもあるからです。
経営者が本業に集中できる時間を確保し、会社の発展に貢献致します。

〇顧問料
会社の規模、発生事案の頻度、対応時間などによって各種プランがございますが安価なプランもございます。御社の諸状況をお聞かせ頂き、ご提示させて頂きます。

〇サービス内容
簡易的な事案については月額顧問料で対応し、無料相談となります。
しかし、解決に時間を要するトラブルが発生した場合は別途費用になり顧問プランによってスポットコンサルより割引となります。
具体的な対応例としては
・社内不正が発生した場合、社内の処理チームの会議に定期的に出席し、対応方法をアドバイスする。
・ハラスメントや不正対策担当者が当該社員に対してヒアリングをする際、事前にアドバイスをする。
・警察対応案件になった場合、管轄警察署に御社担当者と同行して事案説明、今後の方針などについて協議する。
・社員向けにコンプライアンスの研修を実施する。
など。

〇当協会の顧問サービスの強み
・警察OB、元刑事であれば誰しも民間企業で発生する不正等に精通しているわけではありません。
・民間企業で発生する可能性が高い犯罪は捜査二課(知能・経済犯担当)出身者が得意分野です。業務上横領、背任、詐欺、談合、選挙違反事件などを主に扱っているからです。
当協会には代表森をはじめとした捜査二課出身者が複数名おります。知見を集約する事で複雑な事案にも対応する事ができます。
・当協会には15名以上の刑事、警察官がおり、サイバー犯罪担当、反社担当、警備担当など様々な専門分野をもった警察OBが在籍しており、知能・経済犯事件以外の多種多様な事案にも対応できます。
・当協会の警察OBで解決できない諸問題については業務提携先の探偵業、採用調査業、フォレンジック業など業務提携先企業を使った解決策も提示できます。(別途費用)
・民間企業様に対して日頃から企業研修、講演などの教育事業も行っており、顧問先に対してコミュニケーション、コンプライアンスなど必要なテーマで社員研修が可能です。

また当協会の代表森は独立して11年目の経営者であり、民間経験があり、雇用もしていることから経営者の気持ちに寄り添い、会社の発展を第一としたサポートができるのも強みです。
いわゆる署長経験者などの警察OBを顧問として受け入れる企業様もありますが、時代は日々変化しています。もちろん有能な方もおられますが、民間経験のない方がどこまで諸問題の解決に当たれるのかは疑問です。
そういった意味でも当協会が御社のお役に立てるケースは多いと自負しております。

【コンサルティング】

単発的な諸問題についてはスポットコンサルティングという形で問題解決に当たらせて頂いております。

〇反社会的勢力等に関する諸問題
反社に対して会社としての予防、対応方法

〇悪質なクレームに対する諸問題
脅迫、強要など悪質な相手に対する対処方法

〇業務上の不祥事に関する諸問題
業務上横領、背任、詐欺などの違法行為の予防、処理方法

〇社内外での事件被害に対する諸問題
ストーカー、痴漢、窃盗など被害に対する対処方法

〇会社、個人へのインターネット利用の誹謗中傷、抗議等に関する諸問題
誹謗中傷による風評被害、業績悪化の対処方法

〇新入社員、中途採用に関する諸問題
人物評価、適正検査、面接での判断方法など

〇経営者の個人的な諸問題
他人に相談できなくて困っている経営者としての悩み解決

〇安全管理、防犯、防災等に関する諸問題
起きてからでは遅い役員、社員の安全管理上の対策、対処方法

顧問サービス、コンサルティングサービスに関してはまずはお気軽にお問合せください。
まずはオンラインでお打合せをさせて頂き、当協会として何ができるのかをお示ししたいと思います。

PAGE TOP