登録講師・コンサルタント

惠島 美王子(えしま みおこ)

人事労務専門家(元神奈川県警 刑事部)

社会保険労務士(神奈川県社会保険労務士会所属)
ファイナンシャルプランナー(日本FP協会神奈川支部所属)

◆対応可能なサービス

講演、企業研修、コンサルティング(社労士業務に関すること)、執筆

◆略歴

神奈川県警の元刑事。 大学卒業後、地元である神奈川県の役に立ちたいという思いから神奈川県警察に奉職。巡査部長に昇任後、主に詐欺、横領、贈収賄事件などの知能経済犯担当として活躍。
退職後は法律事務所に勤務しつつ、夫の地方転勤、育児と介護のダブルケアに直面し、両親が他界するまでの間、育児と介護そして仕事を両立させる方法を模索する日々が続いた。それがきっかけで、社会保険労務士を志す。
現在は、社会保険労務士事務所において、労務管理、労働社会保険手続き、助成金申請などの実務に携わりつつ、経営者の様々な悩みを解決するため(一社)日本刑事技術協会の登録講師として講演、セミナーに登壇するなど元刑事の社会保険労務士として活動している。

◆協会担当者コメント

刑事時代は女性刑事として主に知能経済犯事件に携わってきました。退職後は社会保険労務士事務所において人事労務実務に携わり、現在は社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーとして活動。企業の人事労務問題について元刑事としての知見を活かし、コンサルティング、講演などで活躍しております。まずはお問合せをお待ちしております。

◆講演プログラム

①元刑事の社労士が教える経営者が知るべきハラスメント対策 
 刑事事件にもなるハラスメント!!その壁を知る!!
1 刑事事件にもなるハラスメント
2 経営者必聴!!ハラスメントで会社が問われる責任
3 2020年法改正 ハラスメント対策
4 相談への対処方法
5 被害者への配慮と措置
6 再発防止に向けて

②元刑事が教える!社員による不正の兆候と対処方法
 横領、詐欺など過去の刑事事件から学ぶ
1 過去発生した企業における従業員の不正
2 法律の基礎知識
3 不正の兆候を見逃すな
4 予兆を見逃さないために必要なこと
5 相談への対処方法
6 経営の理解と長期的視点の必要性

③老後貧乏を回避する!人生100年時代の年金設計
 経営者、社員、今知らないと生活ができなくなる!! 
1 人生100年時代に備えて
2 公的年金・iDeCoの制度改正
3 老後の年金は自分で作る時代
4 iDeCoの3つの税金メリット
5 長寿化に向けて、心がけたい4つのこと

PAGE TOP