元サイバー犯罪捜査官による「新入社員研修」

元サイバー担当刑事が教える
社会人が備えておくべきSNSリテラシー
~ビジネスパーソンとしてのSNSの利用を考える~

個人個人がSNSを通じて様々な情報が発することのできる現在、ネットを適切に活用、利用できる「リテラシー」が求められています。ましてや、これから会社の看板を背負って活躍する新社会人には、学生時代以上のリテラシーが必要です。社員のリテラシーの低さから起こった情報流出や炎上事件、不正アクセス事件、オンラインいじめなど、ネット絡みの様々な事件、トラブルを実際に対応してきた元刑事による実例(事件)を中心とした話は、聴講者に「明日は我が身」と考えさせられることのできる希少な研修です。

対象者

内定者、新社会人、新入社員、入社5年未満の若手社員

講演時間

60分~

研修実績

全国の商工会議所、法人会、経営者団体、事業団体などで多数

内 容

 

1 SNSはどんな世界?
  社会的ネットワークに必要不可欠なものは「○○」

2 匿名だから大丈夫?いえいえすぐに特定されちゃいます
  【悪用厳禁】刑事のSNSの見かた、少しだけ教えます。
  刑事よりも優秀⁉ネットの中の「特定班」
  特定されれば家族や親せきが標的になることも

3 刑事時代に見てきた炎上当事者の悲しい末路
  刑事が見てきた『オンライントラブル、ネット事件簿』

4 学生から社会人になるとSNSの見られ方(見る人)が変わる
  あなたのSNS=カイシャの看板
  会社は取引相手の審査をしています

5 炎上した場合の影響を考えよう
  本人が被る影響は?会社に与える影響は?

6 実例に学ぶ!こんな投稿にも要注意!!

7 SNSガイドラインを確認しよう(ガイドライン策定済の企業のみ)

 

〇よくある質問
受講生の定員はありますか?少人数でも研修は可能ですか?
定員はありません。少人数でも対応可能です。
研修時間は60分〜ですが、2時間の研修も可能でしょうか?
2時間の研修も可能です。ご要望に応じて内容をカスタマイズいたします。
複数日程の研修をお願いすることはできますか?
可能です。ただし、他の研修・講演もありますので、お早めに日程のご提示をお願いいたします。
オンラインの研修は可能ですか?リアル研修と違って効果の違いはありますか?
可能です。リアル・オンラインでも十分興味を持っていただける内容と自負しておりますので効果の違いはありません。
研修時に用意する機材はありますか?
リアル研修の場合は、パワーポイントを投影しますので、プロジェクター・スクリーン・接続コードをご用意ください。 オンラインの場合は、リモート会議用のアカウント(zoom)等をご用意ください。
SNS研修を受講するとどんな効果がありますか?
社会人としてのネットリテラシーを身に付けることができます。 学生感覚で気軽に投稿してしまったことによる企業の信用棄損や会社情報の流出などを防ぐことができます。

〇主催者さまへ
講演料以上の価値のあるお話しをするのが当協会の講師です。
主催者様からは「元刑事とあって、事例がとても具体的かつリアルで他の研修時より前のめりで聞いていた」などの意見を頂いております。リアルはもちろんオンラインでの研修ももちろん対応可能です。オンラインでも満足度は変わりませんので、ご予算も含め、 遠慮なくお問い合わせください。

研修のご依頼方法
専任担当者が、皆様の研修を成功させるために、ご提案をさせて頂きます。
まずは、現時点でおわかりの範囲で結構ですので、下記のいずれかをクリックしてお問い合わせください。
※お電話の際は、03-6261-0650(担当理事 森雅人)までお問い合わせください。

PAGE TOP