1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 【採用してはいけない人を採用しない方法】

BLOG

ブログ

未分類

【採用してはいけない人を採用しない方法】

人を雇う。これは経営者の立場で言わせてもらうとすごいことです。
まず当たり前ですが人件費がかかります。
その上、全部が全部自分の思うように働いてくれる人ばかりじゃありません。

もちろん社長の右腕になってバリバリやってくれる方もいるでしょう。
ただそんな方はいずれ辞めていきます。
もっと待遇の良い会社に行くか、 独立するかって感じでしょうね。

そして今、離職率も高い。
新卒、第二新卒、会社が合わなければとっとと辞めていきます。
会社が辞めさせてくれない場合には「退職代行」を頼めばいいですからね。

そんなサービスよく考えたなって感じですけどね。

こないだ弊社が業務提携していた上場の会社の担当者なんですが元野球部で若いけど一生懸命でなかなかの男が
いました。弊社の担当ということで一緒に色々と動いていたりしたわけです。

ある時、突然連絡が返って来なくなって会社に問い合わせました。

そうしたところ、 「実は会社に来てないのです。 上司には辞めると言っており、会社から連絡しても返事がなくて困ってる
のです。申し訳ありません。」と。

「えーーー。あの彼が??バリバリの野球部で礼儀もしっかりしてたし、仕事もデキる子だったじゃないですか?」

「そうなんです。チームのリーダーとしても活躍してもらってたので社長もがっかりしてまして・・・。
いきなり会社にも来なくなりましてお客様の対応にも支障が出ておりまして弊社も困り果ててるところなんです。」

「あらまー。そうなんですか。いやー残念だ。」

まさか突然会社に来なくなるようなタイプではなかったと思ったんですけど今の時代なんですかねー。ほんとに
人間はわからん。

この彼も実は採用前にどっかにヒントがあったと思うんですよね。おそらく素の部分を見たらヒントはあったかもしれない。

素の部分??

そうです。素の部分です。
どうやってわかるの??
SNSなどのネットです。
インターネットの中を調べたらヒントがあったかもしれません。
実は本人がSNSをやってなくても本人の周囲の友達の投稿を集めたら本人がどんな人物であるのかもわかったりします。

サイバー犯罪捜査のノウハウも組み入れて日本で唯一、個人のネット上の調査をやっている会社があるんですね。
これ凄いです。
久々に凄いと思いました。
これは人を採用する企業には
絶対に必要だなと思っちゃいましたね。

要は採用面接では見抜けない「素の部分」
がわかるわけですから採用するかしないかの
大きな判断材料になるわけです。

これ、今度の採用面接セミナーでは時間
かけて説明します。私のプレゼン聞いたら
「おーー、これは凄いわ」って言うと
思います。これほんと。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

DEKAチャンネル